レッスンφ(^.^)ヤマガタン
第1回ガーデニング講座
『和風ガーデニング』in デジタルときわ荘

趣旨はこちら→http://www.yamagatan.com/lesson/wafu-gardening.html


前のページに戻る


最近、部屋でハイドロカルチャーを楽しんでいる私は、
レッスンヤマガタンでガーデニング講座があると言うことで、
早速参加してきました!
いつもはランチヤマガタンで楽しくお話しさせていただいている、
山上絵美さんの本職のお姿を見せていただきいました。
すごいおもしろかったのでご報告♪

和風ガーデニングと言うことだったのですが、
和風の鉢がとっても素敵でした!!!
焦げ茶色(?)の陶器に藤(?)のツルが取っ手のようになっている、
直径20センチぐらいのものと、直径12〜3センチぐらいの小鉢の二つ。
色は、白と淡い緑。私は、淡い緑の鉢でした。
植えた株は、プリティーマウスなど、8種類。
名前忘れちゃった、、(^−^;
植えるものは和風っぽくないけど、鉢が和風で、
なかなかいい雰囲気になりました。

さてさて、講座の様子です。
まずはじめに、マツダカオリさん(ヤマガタン事務局)の趣旨説明があり、
それから山上さんの株の説明と植えるための説明10分程度。
そして、それぞれ株を取りに行き、準備が整ったところで、
「では植えてみて下さい!」
( ̄□ ̄;)!!どうすりゃいいんだぁ???
って感じでした。(笑)
と言うのも、どの株をどう植えるかいう組み合わせを考えるのがが難しい。
センスの問題なんでしょうけど、優柔不断の私はなかなか決まらない。
一緒のテーブルだったシバタさんのご両親はさくさく植えているのに。。。(^−^;
やっぱり手慣れていらっしゃるのかしら。。。
でも、何とか組み合わせる株を決定して、植えてみました。
これが、やってみるとけっこうできる!
山上さんのアドバイスをいろいろ聴きながら植えていきました。
で、30分ほどで、2つの鉢にガーデニング完了!
それから、みなさんの作品を鑑賞。
で、またまた( ̄□ ̄;)!!って感じでした。テクニックが!!!
私は、ある株をそのまま鉢に植えてしまったけど、
株分けして植える方法もあるのですね!(ToT)
ま、とりあえず、自分としては、納得のいくものになったので良しとしよう♪

でも、自分で植えると愛着がわきます。
1年後はどんな風になっているのかな、、、
と、想像しながらガーデニングしていくのが楽しい!
今は、まだ、小さな株だけど、これが成長したら。。。なんて。(*^.^*)
1年後、枯らさなかったら写真を撮って比較していたいと思います。(笑)
もちろん、合成などの画像処理はしないつもりです(爆)

今日は、昨日の残った株を別の鉢に植えたいと思います。
そして、株の増やし方などもわかったので、
ハイドロカルチャーに加えて、挿し木で増やしたいと思います。
なんか、また楽しみがひとつ増えました!
やっぱり、興味があって、やってみたいなと思っても、
わかる人にいろいろ教えてもらわないとできませんね。
そういうきっかけを与えてもらえて、ありがとうございました!