事情があり,一時掲示板への書き込みを停止しております。
これまでの書き込みのみを載せておきます。 
by 恵美@管理人

ありがとうございます 投稿者:佐竹 朗 投稿日:2004/08/28(Sat) 19:20 No.6
守屋誠司先生の京都府教育職員免許法認定講習講義「算数科指導法」に参加させていただき,このホームページを知ることができました。こんなに楽しい算数へのアプローチがあると知り,目からうろこが落ちました。また,現場で使用させていただきたいと思います。


Re: ありがとうございます 恵美@管理人 - 2004/09/11(Sat) 00:12 No.7

守屋先生には大変ご無沙汰しています。
大学時代にあんなにお世話になっておきながら、
さっぱり恩返し出来ずです。(^−^;
守屋先生の発想にはいつも驚かされます。
数学教師はいつも探求心の固まりでなければならないのかも。
でも、そんな私は、教科書から離れられません。(T-T)
大学に戻って、もう一度勉強したいなぁと思う今日このごろです。


Re: ありがとうございます 守屋 - 2004/10/02(Sat) 00:15 No.8

佐竹さん
研究室に遊びに来てください。
刺繍画の授業をするときは,是非,連絡してください。

恵美さん
赤ちゃん元気ですか


Re: ありがとうございます 恵美@管理人 - 2004/10/04(Mon) 23:18 No.9

守屋先生、お久しぶりです!
先日、付属小学校でお世話になった関先生が、
うちの学校の授業研の助言者でおいでになり、
あいさつ程度にお話することができました。
なんか大学時代が懐かしくなりました。
今度こそ、本採用になったので、
数学の授業を頑張って組み立てていきたいと思います。
まだまだ未熟すぎますが(^−^;

娘の初音は、とっても元気に毎日を過ごしていますよ。
もう、赤ちゃんを卒業した感じですよ。
あんよがとっても上手になりました。(笑)

刺繍画を作ろう!のお礼 投稿者:堀内義之 投稿日:2001/11/25(Sun) 23:23 No.2
21世紀算数・数学セミナーに参加して  このホームページを知りました。横地先生の提唱されたインターネット時代の算数の授業のイメージがつかむことができました。ありがとうございました。私は小学校の校長ですが早速先生方や児童に新しい算数の学習の仕方・教え方の一例として紹介したいと思います。新しい掲示板ができましたら教えていただけると幸いです。


ありがとうございます。 恵美@管理人 - 2002/07/27(Sat) 11:09 No.5

インターンネット教科書を見て頂きありがとうございます。
未熟なページですが、大学生だった私にできる全てをつぎ込んだつもりです。
でも、この授業を考えた大学の恩師、守谷先生には、感謝です。
もちろん、横地先生にも!
今後もよろしくお願いします。

こんにちは 投稿者:ama 投稿日:2002/07/25(Thu) 10:36 No.3
はじめまして。茅ヶ崎市のamaと申します。
職場で曲線の長さを求めなければいけなくなりまして、
検索したところ、こちらのHPに到着致しました。

曲線の長さの計算方法がとてもわかりやすく説明されていて、
数学音痴の私にも理解することが出来ました!
感謝感謝です☆
また遊びに来させて頂きます(^o^)


Re: こんにちは 恵美@管理人 - 2002/07/27(Sat) 11:05 No.4

はじめまして!教科書を覗いて下さりありがとうございます。
曲線の求め方って、実はもっと数学的にしなくちゃいけないのですが、
ここでは、おおよその値を求めることにとどめています。
実は、恥ずかしながら、
私自身、曲線の正しい求め方を知らないのです、、、(^−^;
でも、少しでもお役に立てたのなら幸いです。
今後も、ぜひ遊びに来てください。