体験レポート


平成12年8月26日(土)
白鷹町の酒・そば工房「さんご」さんのお蔵で
おごそか(笑)にコンサートが行われました。

TEAM GATHIBUKURO PROJECT 1

♪ お蔵でコンサート ♪
〜OPERAあり、DANCEあり、なんでもありPROJECT〜

<出  演>

【  声 楽  】
有賀美里・菅野久美子・佐々木望微・澤麗奈
豊島真紀・仲田麻子・本田武久(五十音順)
【 ダ ン ス 】
山田素子
【 司会進行 】
平光史朗・水川祐一
【 ピアノ伴奏 】
戸渡 恵
【  舞 台  】
いちろう舞台

2000.8.26(土) 3:00pm 開演
白鷹町 手打ちそば「さんご」内のお蔵

入場料 500円

<主催>
TEAM GACHIBUKURO

<協力>
手打ちそば「さんご」・LEINA OFFICE
FLAT RIVER COMPANY・いちろう舞台

「さんご」の場所です↓

西置賜郡白鷹町大字浅立183−1
TEL 0238−86−0009
FAX 0238−86−0043
http://www.jan.ne.jp/~sango/

え?おいらはどこに出たんだって?名前がないって?
おいらは、今回は裏方です。
ダンスで出演した山田素子は、そう、山形大学表現研究会初代部長。
その山田に音出しを頼まれて、今回の舞台に参加したのでした。

なんだかよくわからないうちの参加だったのですが、
ふたを開けてみれば、
いちろう舞台の豊島一郎さんは、
表現研究会のときの発表会を手伝ってもらったり、
「Wedding Bell」の大道具をしてくれた方。
声楽で出演した仲田麻子さんは、
STAGE WORKSのワークショップのときの伴奏をしてくださっている方。
さらに、ピアニストの戸渡恵さんは、なんと、高校のときの同窓生。
豊島さんと、麻子さんはわかっていたのですが、
恵ちゃんに再開したのはびっくり!
いつどんな人あうものかわからないものだなぁなんてジンとしちゃいました。

かくして、、、当日。
AM8:00、ちょっと早めだったのですが、
山田を山形駅に迎えに行き、いざ白鷹へ。
9:30頃、お蔵についたのでした。

お蔵にはまだ誰も来ていない、、、
しーんとしたお蔵で、山田との練習が始まりました。
11:00集合だったので、みんなが集まるまでゆっくり練習、、、
したかったのですが、何とも時間とは無情に過ぎていきます。
いまいち納得のいかぬまま、リハーサルに突入。

音源は、CDラジカセ。あまりいい環境とは言えないまでも、
やるからには失敗したくない。
そんな思いで、テープを回したのでした。

今回のダンスは、2曲使いました。
でも、無音の後の音出しだったので、きっかけがけっこう難しい。
それに、やっぱりCDラジカセです。
ガチャッと言う音がどうしても気になる。
が、これは致し方ないこと。
とにかく音を出すきっかけだけは間違えないように頑張りました。

そして、いよいよ本番
お客さんは40人ぐらい。
それほど大きなお蔵ではなかったので、お蔵の中は、満席状態。
初めての試みにしては、まずまずと言ったところでした。

そのときの様子を画像でどうぞ。
(重いので、小さくしてあります。)


プログラム1
赤塚 睦子さん&佐々木望微さん

司会のFLAT RIVER COMPANY
平光史朗さん&水川祐一さん

ラスト:出演者全員で

 

<プログラム>

1.Sop.佐々木望微  Pf.赤塚睦子
  @ オペラ「リナルド」より Lascia Ch’io pianga(Hadil)
  A Dopo!(Tosti)

2.Sop.豊島真紀  Pf.戸渡恵
  @ Pidente la calma(Mozart)
  A オペラ「フィガロの結婚」より Giunse alfin il momento(Mozart)

3.Dance.山田素子  SE.岩田恵美
  クウハク

4.Sop.仲田麻子  Pf.戸渡恵
  @ オペラ「セミラーミデ」より Bel raggio lusinghier(Rossini)

5.Ten.本田武久  Pf.藤原桂子
  @ 出船(作詞:勝田香月/作曲:杉山長谷夫)
  A 落葉松 (作詞:野上彰/作曲:小林秀雄)
  B Le violette(Scarlatti)

6.Sop.有賀美里  Pf.遊佐智美
  @ オペラ「ポエーム」より Si,mi shiamano Mimi(Puccini)
  A Donde lieta(Puccini)

7.Sop.菅野久美子/Ten.澤麗奈  Pf.戸渡恵
  @ オペラ「椿姫」より 乾杯の歌(Verdi)

1時間15分の公演が滞りなく終了し、すべてが終わって落ち着いたあと、
さんごの旦那さんが、お蕎麦をごちそうしてくれました!


みんなホッとして、イイ顔!

このあと、豊島宅の打ち上げで、盛大に盛り上がったことは言うまでもありません。(笑)

(注)今回、おいらは、裏方に徹底したため、
写っている写真は一枚もありませんでした。(^^;;


メニューへ戻る