オ ー デ ィ シ ョ ン 体 験 記  ( 爆 笑 ) オ ペ ラ 編

ずいぶん時間が経ってしまったのですが、
爆笑体験記をお送りします(^^;;

☆★☆Welcome to the Theater 第2弾!! ☆★☆
あはは!おほほ!こんなオペラも あったのか…?!

2000年9月24日(日)午後1時

公演予定:2001年3月27日/28日 文翔館
稽古開始:2001年1月中旬

≪オペラティック・エンターテイメント≫
様々な名作オペラの名場面をSTAGE WORKS風にアレンジ
超シリアス有り、超コメディー有り
誰にでも楽しめる、オペラの魅力を満載してお送りします

[演奏は素晴らしく、演出は楽しく] がモットー!

構成・演出:大場公之 制作:金澤妃呂子

 

募集人員: 各パート数名
審査内容: オペラ・アリア2曲(曲目は自由 伴奏者は同伴)
その場で何通りかの歌い方をしていただきます
あなたの持ち味を、思い切り表現してください
審査基準: バツグンに、歌がうまい!
捨てがたい、キャラクター!
なんとしても出たい!の意欲 … etc.
受 験 料: 無料
申し込み: プロフィールとスナップ写真(顔、全身)を郵送して下さい
後日、詳細をご連絡します
応募締切: 9月10日 必着!
応募宛先: 〒990-0823 山形市下条町2-27-25STAGE WORKSオーディション係
問い合せ: まずは、お気軽にお電話ください! 090-2791-5270(金澤)

【同時募集】
ピアニスト(稽古 or 本番の演奏)
スタッフ(お手伝いいただける方)

produced by STAGE WORKS

2回目のオーディション。

9月といえば運動会&御輿
何かと声のつぶれてしまう時期、、、
こんなときにお歌のオーディションなんて・・・
って、声をつぶすのは誰の責任でもない、
ただの自己管理不足です(^^;;

そう、今回のテーマはオペラ
歌の大の苦手な私が、なんで受けてしまったのでしょう。。。

あ、そうそう、オーディションの前に山形声楽研究会
ステージを聴きに行ったのでした。
隣にいたのは金澤さん。
受けようか受けまいか悩んでいる私を見て、
「ものは試し、歌ってみたら?」と金澤さん。
何せ審査基準は
1.バツグンに、歌がうまい!
2.捨てがたい、キャラクター!
3.なんとしても出たい!の意欲
「1」はぜったいにないけど、「2」「3」なら当てはまるかしら。。。(^^;;

プログラムが進んでいくうちに、これなら歌える!と思ったのが、
カルメンの『カバネラ』
思わず金澤さんと目を合わせてしまいました。
これならいける!

ごめんなさい、こんな私が歌って、、、(T T)

だって、私って、アリアのことすら知らなかったのですから。
アリアってなんですか?って聞いてしまいました。
アリアとは、オペラの中での叙情的な独唱部分のことだそうです。
( 辞書で調べちゃいました(^^;; )

それに、オペラなんてぜんぜん知らない私にとって、
2曲目の選曲が出来ない。
「カバネラ」を歌うのはいいけど、もう1曲は?

そこで金澤さんの相談したところ、
「岩田さんは特別に1曲で許してあげる。
歌おうというその気持ちをかってあげるわ」
キャァ〜〜〜、とりあえず、ありがとうございまするぅ!

9月って、なんでかはしゃぎすぎて声枯らすんですよね。。。
ハァ・・・(- -)
やっぱり、今年もやっちゃいました。
見事に声枯らしました。(^^;;
オーディションがあるから声つぶせないのわかっていたのに。。。
でも着実にオーディションの日は近づいてきます。
もう、しょうがない!
最悪のときは、1オクターブ下げて歌おう。(爆

かくして歌の練習をしていくのですが、
とにかく声が出ない。どうやって歌えって言うんだぁ?(^^;;
とりあえず、歌えなければしょうがないので、
シンセにメロディーを打ち込んで覚えました。
だってね、リズムが取れないんですよ、私。(- -#
世の中になんて便利なものがあるのでしょう。(笑

それから、ピアノ伴奏をお願いしていたTちゃんと合わせて、
どう歌ったらいいかの打ち合わせをして、いざ本番!
はじめは、頑張ってもとのキーで頑張ったんです・・・
でも、歌えませんでした。(T T)
見るに見かねた(聞くに聞きかねた?!)大場先生。
「1オクターブ下げて歌ってごらん」

ハーイ・・・るるるる(T T)

が、そっちの声の方がなかなか好評だったようです。(^^;;

オーディションの中身は、
まずは、普通に歌う。
それから、大場先生が、こんなふうにしてごらんと言うのに合わせて歌ってみる。
面白かったのが、
ピアノ伴奏者も混ぜて、演技させたもの。
いやぁ、爆笑オーディションになってしまいました。。。(^^;;
大騒がせな私でした。。。

今回のオーディションは趣旨に合わなかったということで、
私は落ちてしまいましたが、
「岩田さんの声をちゃんと聞けてよかった」と言っていただけました。

でも、演目が変更したために、私も出演できることになりました♪

極秘情報ですが、(嘘です(^^;;)
3月のステージは、大場先生のコンサートです。
オーディションを受けた人たちを中心に、アンサンブルで出演します。
いったいどんなステージなるのかしら。。。ドキドキ
私たちも今から楽しみです♪


メニューへ戻る